新社会人、転勤族が新しい職場で気を付ける4つのこと

研修が終わり、会社に出勤する新社会人が出てくることだと思います。(新型コロナウイルスによる自粛でまだ出勤自粛のところもあるかもしれませんが。)

 

転勤族であるわたしが、新社会人のとき、また転勤先の職場で気を付けていることをまとめましたので、参考になればと思います。

f:id:egg-chicken:20200505093711p:plain

 

雑談を大事にしよう

いやいや、いきなり雑談って。

と思われる方もいるかもしれません。

しかし、これはすごく大事です。

相手は多少見極める必要がありますが、やはり雑談をして打ち解ける必要があるかと思います。

そして話しやすくなっておくことで、仕事で困ったことも聞きやすくなりますし、上司だと休みなども申請しやすくなります

(まぁ有休は権利なのでおかしい話ですが。笑)

 

会社内部の人でも内線電話は控えよう

これも先ほどの雑談と似たような効果がありますが、面倒でも対面で話した方が良いです。内線電話で相手の顔もわからず相談だけしてくる人には、協力的になりにくいものです

※もちろんかかってくるものはそのまま話してくださいね。

(いまはコロナウイルスの関係で内線を使いましょうという会社もあるかもしれないので、そのときは会社に従ってください。)

 

遅刻はしないようにしよう

実は、わたしは遅刻経験があります。笑

年1回くらいしていました。※最近はないですよ!

単に信用問題なのですが、やはり時間を守れないのは社会人として良いものではありません

起きれるか心配という人も大丈夫です。

早く寝るようにしましょう。睡眠は社会人には大事です。

話がずれますが、仕事は体が資本です。体調管理を行い、元気に出社しましょう。

 

プライドを捨てよう

最も大事なものがこれです。

プライドは捨てましょう

高校・大学ですごく優秀だった方もいるかもしれませんが、そんなプライドは要りません。

仕事はスムーズに進める必要があります。また、なんだかんだ年功序列は残っているかと思います。

無駄な残業などしないようにプライドは捨てましょう。

ただし、意見は必要です。

上司がおかしいと思ったら下手にでて意見を言っていきましょう。

「これ、こうしたらいいんじゃないですか?」

くらいで十分です。

(上司から「いや、これでいいんだ!」と言われたら、「わかりました」って言っとき。上司に責任とらしとき。)

 

おわりに

社会人を続けると面倒なことがっちゃ多いです。

だけど、自分の時間を作るために、いかにスムーズに仕事をする必要があるかわかってくるかと思います。

苦労して就職活動されたでしょうから、自分の居心地のよい会社になればと思います。

また、会社で給料をいただくことは大事ですが、会社が全てではありません。会社は一つではありません。

気を遣いつつ、合わないときは転職しましょう。(くれぐれも自己責任で)

 

異論は認めます。(プライドなし)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました