わたしが使用しているイラスト【実は手書き】

このサイトでは、最近ちょっと変わった画像を使用しています。

 

実はわたし管理人の手書きです。笑

 

今回はどのようにして書いているかご説明していきます。

 

f:id:egg-chicken:20200119175820p:image

無料アプリ「メディバンペイント(MediBang)」を使用

メディバンペイント(MediBang)という無料スマホアプリを使用しています。

f:id:egg-chicken:20200119173709j:image

新しいキャンバス→新規作成→最初の設定は勉強不足のためそのまま完了

すると白いキャンバスが現れ自由に描くことができます。

わたしは基本ブラシ選択「Gペン」で線を描き、「鉛筆」で色を塗ります。

 

ペンは百均を使用

ペンはダイソー(百均)です。

f:id:egg-chicken:20200119174008j:image

ペン先が細いタッチペンというものがあります。

ペン先が丸っこいものがありますが、イラストには不向きかなと思います。

(操作するには向いている)

f:id:egg-chicken:20200119173533j:image

この先の丸いクリアのものをついたまま使用します。

わたしは買ったときに引っこ抜いてしまいました。

※なんとかピンセットで戻しました。

ボールペン付きのものもあるので間違って画面に書かないように注意しましょう!

 

無料アプリPerfectImageで文字を追加

メディバンペイントで出力した画像に文字を追加してタイトルを追加します。

f:id:egg-chicken:20200119173822j:image

 

いつかはココナラに

ひよっこイラストレーター(笑)としての夢ですが、もっとうまくなればココナラでお仕事いただきたいですね。

いまサイト用に作成しているイラストは5~10分ですので全然苦もなく楽しんでいます。

というかもっとアプリを使いこなしてサンプルくらいの仕上がりにしていきたいです。

製作時間がもっとかかるでしょうけど。

 

いいペンがほしい

Apple Pencilがあればもっと繊細に絵が描けると思っておりましたが、調べてみると、最近のしかもiPadしか対応していないようでした。(びっくりぽんやわ~)

アプリを使えるようになり、余裕がでてきたら別のものが数千円からあるようなので購入してみたいと思います。

 

アカウント画像はパワポ!?

最後にアカウント画像のにわとりはどう描いたのか。

f:id:egg-chicken:20200112100128j:plain

これはパワポの図形の組み合わせなんです。笑

こんな感じです。

f:id:egg-chicken:20200112095858j:plain

 

製作時間は1時間くらいだったと思います。

少しは見栄えのいいものを使いたいと思い、ココナラでお願いしようかと思いましたが、趣味で描いてもらうには踏み切れなかったです。

そこでしっかりした線で描けるものということでパワポで実験。

思ったより完成度がありましたのでそのまま使用しています。

 

この方法を使う場合、事前に紙でデザインを考えておく方がいいと思います。

f:id:egg-chicken:20200119174548j:image

 

意外と図形を組み合わせるのも難しいし、どの線を上にする必要があるのかということを考えないといけません。

 

とはいえ、オススメはできませんが。笑

 

以上、参考になればと思います。

他にオススメのアプリやペンがありましたら教えて頂けると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました