【社会人必須】ワイシャツにアイロンをかけましょう

社会人の方はワイシャツにアイロンをかけていますか?

 

わたしは社会人なりたての頃はアイロンすら持っていませんでした;

しかしここ5年くらいは毎週アイロンをかけています。

(最近、数枚だけノンアイロンシャツを買いました。)

今回は、みなさまにアイロンをかけることをオススメしたいと思います。

 

 

f:id:egg-chicken:20191007223302p:plain

 

シワだらけのシャツはカッコ悪い

社会人のみなさまで電車通勤されている方も多いと思います。

車通勤されている方は気になることは少ないかと思いますが、電車で朝からシワシワのワイシャツを着て通勤される方を見かけます。

非常にカッコ悪いです!!

自分も数年前までああだったんだと思うと少し悲しくなりました。

朝からパリッとしたワイシャツで通勤されると気分がよく一日をスタートできます。

シワシワの人は元気のなさそうに出勤されている人が多く見られます。

ここから負のスパイラルは始まるのではないかと考えます、、、!

接客などなくてもアイロンをかけましょう。

 

アイロンがけのポイント

常識的なことですが、アイロンがけのポイントをお伝えします。

・ボタンは外しましょう。

 アイロンをかける前にすべてのボタンを外しましょう。

 前だけでなく、腕、襟のボタンを外しておくことでアイロンがけが上手くなります。

・霧吹きでワイシャツを湿らせましょう。

 小学校でアイロンがけを習ったはずのわたしですが、社会人になってすっかりやり方を忘れていました。

 湿らせた上からアイロンをかけることでシワが伸びます。

 また、オススメするのが霧吹きで湿らすこと。アイロンに水を入れるところがあるかと思いますが、容量が少なかったり、水が少ししか出なかったりします。

 いいアイロンではこういうことは少ないかもしれませんが、わたしが持っているものは1000円くらいの安物です。

 それでもしっかりシワを伸ばすことができます。

※最近では洗濯直後にアイロンをかけることで湿らす手間を省いています。

 全体が湿っているので霧吹きすら不要です。

 

スタンド式アイロン台があれば楽にアイロンをかけられる

めんどくさいと思われている方はまだいるかと思います。笑

見出しに書きましたが、スタンド式アイロン台というものがあります。

わたしはこれをオススメします。

転勤族で引っ越しの多いわたしですが、これを使うと普通に敷いて使うものより1枚当たり3分くらいは早くなったと思います。

(なんか腕の部分がごちゃごちゃして長くなってたんですよね。。。)

毎週アイロンがけするもの、1週間に5枚一気にかけるので、これはオススメです。

 

冒頭にも書きましたが、今はノンアイロンシャツというアイロンをかけなくてもいいものもありますが、少々お値段が張りますよね。

時間単価で考えられる人はこちらを購入した方がよいかと思いますが、とりあえずシワシワはカッコ悪いです!

 

最後に大事なことをお伝えしたいと思います。

 

男性のみなさまは奥様にかけさせないで自分でかけるようにしましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました