【大事】男性もお肌のケアをするべき

男性のみなさまは普段、お肌のケアはされていますか?

 

最近は男性でもキレイなお肌の方を多数見かけるようになりましたが、女性は幼い頃からお肌の手入れをされています。

 

わたしも学生の頃、ニキビと乾燥肌に悩まされ続けました。

 

今回は、特にお肌のケアをしていない男性に大事であることを伝えたいと思います。

  

f:id:egg-chicken:20191005215818p:plain

第一印象は顔

第一印象はほぼ顔です。

というのも今では実際に会う前にSNSなどで交流することができます。

しかし顔を合わせたときに飛び込んでくるのはほぼ「顔」。

そのあとに性格がいいとかそんな話になります。

 

清潔感が大事

第一印象は顔とお伝えしましたが、整形しろというわけではありません。

清潔感が大事なのです。

顔がニキビや吹き出物で埋まっている人と初対面から触れ合いたいと思いますか?

乾燥して肌が白く粉っぽくなっている人はいかがですか?

 

お手入れはめんどくさくない

お手入れは慣れればめんどくさくありません。

 

わたしのお手入れ方法についてお伝えします。

1.洗顔クリームを1cmほど手のひらに出します。

2.手のひらの大きさほどの泡を立てます。

※このとき洗顔ネットで泡立てることをオススメします。いわゆるマシュマロ泡を作ってください。(洗顔ネットは100均に売ってます。)

3.泡で顔を洗います。

※このとき決して手で洗いません。泡で表面の汚れを落とすイメージで優しく洗ってください。

※おでこや鼻(Tゾーン)は脂が多いので入念に指の腹で撫でるように洗って構いません。

4.泡を流します。

※このとき男性はシャワーで直接流す方が多いと思いますが、できるだけ手でかけるように流してください。

肌がキュッとなってるかと思います。

 

ここで終わりではありません!!

 

5.タオルで拭くときはゴシゴシ拭いてはいけません。優しく当てるように拭いてください。

6.化粧水は手に取り両手で温めてから押し込むように塗ります。(顔に入れていくイメージです。)

7.できれば乳液も塗りましょう。化粧水が乾くと意味がなくなります。

 

顔をゴシゴシすると顔にシワやたるみができてしまいます。

せっかくお手入れを覚えるのですから、ここも大事に覚えておきましょう。

 

 

めんどくさいと思うのはいろいろ考えてしまうからです。

始めに覚えてしまえば慣れます。

そして慣れると手間と思うほど時間はかかりません。

なんて言ったって女性は毎日しているのですから。 

 

肌荒れが治ると前向きになれる

わたし自身、学生の頃ニキビや乾燥肌で悩んでいましたが、しっかりケアすることで相手と正面から顔を合わせることができるようになりました。

お肌トラブルを解決すると自信が出てきます。

 

わたしは乾燥肌のため、指のあかぎれもひどかったです。

気になる方は夜寝る前にハンドクリームを塗って寝ることをオススメします。

(寝る前に保湿するのは最高です。寝ている8時間ほどは水を使うことがないのでクリームが落ちませんから。リップクリームも同じですね。)

 

(おまけ)シャワーヘッドで髪質が変わる?

始めからマンションやアパートについているシャワーヘッドは安物の可能性が高いです。

洗うことに問題はありませんが、わたしの使用感として髪質や肌質が良くなります。

すごくサラサラして快適です。

話は逸れますが節水にもなります。その分、化粧水や乳液を購入するのもいいですね!

※脂が落ち過ぎてしまう危険性はありますので肌に合わないときは使うのをやめましょう。

※また先ほどお伝えしましたが顔に直接当てるのはダメです。

  

ちなみにわたしが使用している洗顔、化粧水、乳液はそこまで高価なものではありません。(それも男性コーナーでは買いません。気にせず女性コーナーに入ります。)

高価なものはたしかに良いもので泡がきめ細かかったり、肌がぷるぷるして良いです。

 

しかし、そこは男性ですし、そこまで必要はないかと思います。

良いものでテキトーにケアしましたというより、多少安くてもしっかりケアしてください。

 

お肌のケアをして日々を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました